ウォーターサーバーのある赤ちゃんとの生活

赤ちゃんのことを考えて

ウォーターサーバーを検討し始めたのは、妊娠中に生まれてくる我が子のために安全な水を使いたいという理由からでした。赤ちゃんが摂取する水は、体に負担をかけないためにもミネラル量の少ない「軟水」を選ぶ必要があります。そこで、業界でも最高水準の安全性を確保しているクリティアを使用することに決めました。

また実際に某家電量販店で試飲してみて、お水の味もおいしかったということも、決定を後押ししたとも言えます。他社のウォーターサーバーの水を以前に飲んだことがあったのですが、それらと比べて一番おいしいと感じました。人間の体を作るのは「水」だという持論がありますので、母乳育児を行うことも考えて、子どもにも親にも体に良いものをと思い、契約しました。

クリティアを使ってみて

ウォーターサーバーのサイズはそんなに大きいものではないので、普通の一般家庭であれば、場所をとるなというほどのものではありません。ただ夜中に音がすることがあり、人によっては少しうるさいなと感じる場合もあるかもしれませんが、キッチンやリビングに置いておくのであれば、そんなに大きな問題ではないかなと思います。

また、コストはペットボトルの水を買うことと比べたら少々割高ですが、ペットボトルの水では手に入らない安全性と、いつでも冷たい水と暖かいお湯が飲めるという手軽さを考えるとコストパフォーマンスは良いのではないかと思います。大人が飲みたいときに気軽にいつでも飲めるというのも良い点ですが、何より小さい子どもと生活していると、お湯を沸かす一手間が省けるのは大変ありがたいことだったりするので、我が家ではとても重宝しています。

お湯の出るところは安全ロックカバーもつけることができますし、なおかつお湯は押しただけでは出ない構造になっているので、近頃よく動く娘にも安心です。また、契約当初スリムサーバーⅡのラインまでしかなかったので、我が家ではスリムサーバーⅡを使っていますが、最近はおしゃれなウォーターサーバーもあり、しかも買い取ることも可能と聞き、チェンジすることを検討中です。

スリムサーバーⅡでももちろん使い勝手に問題はないのですが、リビングに置くならば、他のインテリアとマッチするスタイリッシュなデザインのウォーターサーバーの方が嬉しいなと感じます。そういう意味でも、クリティアは一般家庭にも設置しやすいデザイン性を考えている、とても使いやすいウォーターサーバーだと思います。

最後に

娘は今では1歳になり、クリティアの水で作ったルイボスティーを毎日飲んで元気にすくすく成長しています。ウォーターサーバーはとても使い勝手が良く、安心でおいしい水が飲めるので、これからも利用していきたいと思っています。

毎日が変わったウォーターサーバー

最初のウォーターサーバー

最初にウォーターサーバーをレンタルしたのは、今から2年前の事でした。当時、実家からアパートに引っ越しをし、お水がおいしくなくなかったことと、当時ミルクの必要だった孫の為にドラッグストアで2Lの水を飲料水を購入していましたが一月あたりの水代も5000弱かかっていました。そんな時に、イオンで某メーカーのボトル型のウォーターサーバーのキャンペーンが行われていてレンタルを始めました。

一月に24Lの水がボトルで届くのですが、孫のミルクと飲料水に使用すると、レンタル当初考えていた料理までは水が足りず、時に飲料水もたりなくなる状態で、毎月追加でボトルを購入していました。24Lの水とレンタル料を合わせて3500円程度でしたが、追加で水を注文すると、1万円近くになってしまいました。水にそこまでお金をかけてもと思う事もありましたが、実際、水道水とは比べものにならず、一度、ウォーターサーバーの水を体験すると止めることはできませんでした。

ボトルが無いタイプ

ところが、今年の6月、インターネットで何気なくウォーターサーバーの検索をした際に、ボトルが無いウォーターサーバーがある事を知りました。ボトルが無く水道水を直接ろ過するタイプのものでした。

取り付け工事も簡単で、サーバーの大きさもボトル型よりも小さく、月々のレンタル料もボトル型と1000円程度しか変わらない、これなら、料理にも使えるし、毎月の水を気にしながら使わなくて済むと思い、考えた末にクールクーのボトルがないタイプに変更しました水道管に直接つなげるので」、賃貸アパートの排水管に使用できるか心配でしたが、設置時間も30分程度・問題なく設置することが出来ました。

取り付けてからまだ、2か月程度ですが、水の残りを気にする事なく料理に使用したり麦茶を作ったりすることが出来るようになりました

実際に使ってみて

水の味はボトル型と変わらず、孫もおいしいと水を飲んでいます。何よりも炊いたご飯の味が変わりました。また、長時間保存すると表面が黄色く変色していたのが、何時間保存しても白いままで味も変わりません。大袈裟かもしれませんが、いつでも炊き立ての状態が保てるような気がします。勿論、料理もおいしくなり、子供達の食べる量が増えました。気になる月々の水道代と合わせた金額も、ボトル型のウォーターサーバー+市販の水を購入していた頃と比べると安くですんでいます。今のウォーターサーバーを、使用して本当によかったと思います。